オリジナル絵本 インタビュー
『SPICE Illustrator PHI's Artworks Portfolio』
/ 「カートゥーンスタイル」のイラストが並ぶ、 /
プロのイラストレーターのポートフォリオ。
「カートゥーンスタイル」というコミカルな欧米アニメーション風の色鮮やかなイラストを中心に、64ページにわたって多彩な作品が掲載されたポートフォリオです。制作者であるイラストレーターのPHIさんは、ポートフォリオを作るのがはじめてでしたが、構成やデータ作成などの作業をすべてひとりで行い、苦労の末に完成させました。PHIさんにインタビューし、ポートフォリオを作ろうと思ったきっかけや、『SPICE』というタイトルの由来など、さまざまなお話をうかがいました。
今まで営業用にポートフォリオを作って配ったりしたことはありませんでしたが、支援金をいただけるのであれば作ってみようと思い、今回制作を決めました。
PHI(ピーエイチアイ)さんは、ふだん、どのようなことをされているのでしょうか。
フリーランスでイラストレーターをしています。ふだんはこのポートフォリオに載っているような絵柄のイラストを描いて仕事をする一方、別名義でソーシャルゲームのイラストなども担当しています。
PHIさんのイラストには懐かしさを感じるのですが、このようなイラストは何というのでしょうか。
「カートゥーンスタイル」のイラストと言わせていただいています。「カートゥーンスタイル」というのは、欧米の子どもたちが見るような、ちょっとコミカルでポップなアニメーション風の絵柄と説明するのが一番近いと思います。もともと描いていた絵柄が、日本風よりは西洋風のコミカルなスタイルにマッチしたようで、大学時代からすでに描いていました。
大学生の時にはもうこのスタイルだったのですね。イラストはどこで学ばれたのですか。
昔から絵を描くのが好きで、美術系の高校に入学して、最初はデザインコースで学んでいました。その時の先生は恩師として今でも尊敬しているのですが、絵の技術というよりはアイデアの出し方を教えてくれて、私のイラストの特長を伸ばしてくれました。その後、大学では、それまでとまったく方向性が違う日本画を専攻して、今回のポートフォリオの表紙のような絵や、リアルな絵などを日本画で表現していました。卒業後はそのままフリーのイラストレーターになり、今に至っています。でも、最初のころは仕事がなくて大変でした。
卒業後フリーランスになるとは、すごい勇気ですね。それで今回、ポートフォリオを作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。
2020年、2021年と、国からのアーティストに対する支援事業があり、そのなかにコロナ禍でアーティスト活動を継続させるのが難しい場合に、支援金を出すというものがあったんです。今までポートフォリオを作って、ギャラリーやデザイン会社に配ったりしたことはありませんでしたが、支援金をいただけるのであれば作ってみようと思い、今回制作を決めました。
このポートフォリオは、「ガップリ!の絵本」で製作されましたが、サイトはどのようにして探されたのでしょうか。
ハードカバー製本が夢だったので、「ハードカバー製本 印刷」で多分検索したと思います。その検索結果を一社一社見ていくなかで、絵本制作という名目のサービスでしたが、「ガップリ!の絵本」さんはいろいろと相談に乗っていただけそうな感じがあり、いいなと思いました。私は大阪在住なのですが、「ガップリ!の絵本」さんがある東京にも仕事でちょこちょこ行くので、もし何か困った時に直接会って相談できるかなと思って製作をお願いしました。
ひとつの制作物を料理に見立てて考えた時に、自分の絵が前面に出なくても、
大事な料理に入っているスパイスのひとつになればいいと思い、題名も『SPICE』にしたのです。
このポートフォリオに、テーマやコンセプトのようなものはありますか。
基本的には作品をバーッと並べてまとめたものなのですが、コンセプトというか、こういう気持ちで作りましたというのはあります。このポートフォリオの表紙の絵に描かれた料理人は、料理を作っているように見えて、じっくり見ると絵を描いているしぐさをしています。これは、私の絵は大きな制作物を作るうえでの材料でしかないという考えを表しています。ひとつの制作物を料理に見立てて考えた時に、自分の絵が前面に出なくても、大事な料理に入っているスパイスのひとつになればいいと思い、題名も『SPICE』にしたのです。
それで、ポートフォリオのなかに、テイストの違うバッグやTシャツ、キーチェーンなどのグッズや、CDジャケットといった制作物もあったのですね。
自分が飽きてしまうということもあり、ひとつの絵柄を追求するというよりは違う絵も描きたいとウロウロしていたらこうなったという感じです。どちらかというとひとつの絵を追求して描かれている方のほうが、しっかりとお仕事をいただけるイメージはあるのですが、いろいろな絵が描けるのでいろいろな仕事を頼みやすいと言ってくださる方もいらっしゃいます。私自身は、ストレスなくイラストを描き続けるとなると、このほうが合っているのかと思っています。
ポートフォリオを制作するにあたって、とくに大変だった点はありますか。
私は本格的なイラスト本の編集をしたことがなく、画像編集にIllustratorを使うのもほぼはじめてでした。なので、デザイナーをされていた方からIllustratorの説明やアドバイスをしてもらいながら、すべて自分で行ったのですが、やはりデータ制作に時間がかかり、なかなかしんどかったです。ただし、今回の制作でIllustratorにはすごく慣れて、以前の2倍くらいは使えるようになりました。あとは、どのページにどの作品を掲載するかのレイアウトが全然決まらなくて大変でしたね。コンビニとかにあるプリンターで作品のデータを原寸大で印刷して、文字の大きさや、おかしなところはないかなどの確認をして決めていきました。
いろいろな作品が収録されていますが、ポートフォリオ全体の構成に関しては、何かこだわりはありますか。
いちばん最初は、実績としてクライアントワークを載せました。そのなかでも絵柄の違いがありますので、できるだけ見る方が驚かないように、ほんとうに同じ人が描いているのかと疑問を持たれないように、その後のページでは個人制作の作品を載せています。背景が真っ黒の場合はできるだけ並べたり、雰囲気のある作品は固めたりして、制作年代はバラバラなのですが、絵柄の違いを考慮しつつ構成を組み立てました。
印刷や製本などでは、何かこだわった点はありますか。
支援事業でお金を出していただけたので、今までできなかったホワイト印刷や箔押し加工(空押し)など、やりたいことをやってみました。
一目見て楽しいのはもちろんですが、人間でも動物でも、それ以外のものでも、
ストーリー性を感じてもらえる作品をこれからも描いていければと思います。
ポートフォリオが完成して、手元に届いた時の感想はいかがでしたか。
やはりうれしかったです。納品前サンプルは送っていただいて見ていたのですが、その時は箔押し加工などが最終の形にはなっていませんでした。ですから、それらがすべて入って完成したものが届いた時は「おおっ!」となりました。
ポートフォリオをすでにご覧になった方たちもいらっしゃると思いますが、反応はいかがでしたでしょうか。
物としてけっこう大きめで、手に取った時にずっしりと感じるので、「ガッツリだね」と言われました。箔押し加工やホワイト印刷の評判もとてもいいです。一つひとつしっかり見てもらって、手触りのよさを評価されたり、とくに色については「きれいに出ている」と言っていただけたりしました。
ポートフォリオは、どのように活用されているのでしょうか。企業やギャラリーに配られたりしているのですか。
まだ、あまり配れていませんが、そのつもりです。ほかには、コミック関連のイベントの場などでお仕事をいただくこともあるので、そういったイベントに出展する時に持って行って、一般のお客さまに自由に見ていただいています。お客さまからは「欲しいです、いくらで売っていますか?」という声もいただくのですが、今回のポートフォリオは支援事業で制作したので、販売はできません。その代わりに、このポートフォリオを見た方から展示のお誘いやお仕事のご依頼がいただけるといいなと思っています。
次に作りたい作品の構想などはありますか。
一目見て楽しいのはもちろんですが、人間でも動物でも、それ以外のものでも、ストーリー性を感じてもらえる作品をこれからも描いていければと思います。日常生活の中でいろいろな発見があると思うのですが、見る人がちょっとおもしろがったり、何か考えたりができるような絵を描きたいですね。お仕事的には食べ物や雑貨関連の絵の依頼をいただきたいので、それを重点的に描いています。
最後に「ガップリ!の絵本」を利用された感想をお願いできますでしょうか。
たくさんご迷惑をおかけしましたが、そのたびにきちんと対応していただき、困ったことを相談した時も、しっかり回答していただきました。なので、はじめてハードカバーの本を印刷するうえで、非常に安心感がありました。
お話ありがとうございます。このポートフォリオがきっかけとなって、お仕事がたくさん来るといいですね。
これからの作品も楽しみにしています。
他のインタビューを見る
- おじいさんとまほうのたね
- 三瀬読み語りの会ホンホン(佐賀市) 大江登美子 様
- NOOK 上巻
- tricolor(トリコロール) 様
- くじらの夫婦
- 小海町役場 様
- うずまきぐるぐる
- catable(きゃっとえいぶる) 様
- むぎ
- MUGI BOOK PROJECT 様
- こねずみたちのサプライズ/粋な3人組
- 女子美術大学 保育美術研究会 代表 細矢智寛 様
- あこがれ世界の音楽室1 海底より
- 作/橘山まさお様
絵/sea-no様
- おもいはめぐる
- sakko様
- さると木
- 文/なかいずみ とうま様
絵/ハセガワ直子様
- うちのママってヘンなんだ
- あずきみるく様
- おはなしのもり
- 任意団体「デフシル-DEAF SHIRU-」様
- ひとつの森
- ハシケン様
- TASCぎふコラボ展vol.8 虹色の木の下で
- 作/丹賀澤賢様
絵/naomi様・金田典子様
- とのととどまる。~殿 ニューヨークへ行く~
- 作/とどまる様
絵/あきばたまみ様・かんのあき様
- かぞくです
- 作/鈴木まど佳様・弓﨑也美様・Jennifer Martin様
絵/AKITO HOSHINO様
- にゃーご こうえんへいく
- 株式会社blue dreamプランニング ずむずむ®絵本
真下直子様
- My Friends
- 作/くりくり様 絵/ふっかー様
- MONSTER'S STORY BOOK
- TOMASON様
- 平田五郎
- りふdeおは梨様
- うまれもった ひかり / アゴのはずれた くるみわりにんぎょう
- えのもと かずき様
- のりまき のりちゃん
- 絵本とおひるね舎 甲斐 絵里(エリック ウーリ)様
- 魔女のレストラン
- 株式会社グラフィッコ様
- WHAT'S THIS?
- SAKURA様
- たのしみながら少しづつ
- 山下 泰様
- ここに生まれてきたんだよ
- 伊敷トゥートリサ様
- やぎちゃんと秘密の線香
- 八木 宏幸様
- Fantasy
- Yuri Alfrancaix様
- ちびおるめのひと駅の大冒険
- 社会芸術ラボORINAS 佐原香織様
- EVER GREEN / だいじょうぶ
- Fleurbrahman Art様
- てふ ひらり はたり
- Akiko.B.Mimura様/スゲノマロ様
- いちにち
- 横瀬芽実依様
- 育てるタオル 育てる暮らし
- 株式会社 英瑞様
- イトウってなーんだ?
- 猿払イトウの会様
- てんぷら!声を聞かせて
- 社会医療法人同仁会 耳原総合病院様
- バリアフリー戦隊ダンサナクセイバー ~心のバリアフリー編~
- NPO法人自立生活センターSTEPえどがわ様
- いったい どうなっているんだぃ?
- 群馬医療福祉大学 村山明彦様 山口智晴様
- マジック用絵本
- RYU(大迫龍太)様
- 夏休みの思い出
- 緒方悠輝也様
- あまのいわと
- 岡山県神社庁様
- だって、くまだもの~歯医者さんへいく~
- コンシェルクリニックグループ様
- クロとシロ
- 横尾勇樹様
- れいぞうこさんちのおおげんか
- 佐久間千恵子様・山本夏子様
- さばくと少年
- 阿賀嶺壮志様
- 一人じゃない あなたもだれかのLINK
- なぁちゃ様
- Happy Sora no Osanpo
- mu-ma様
- うしのあし ひとのあし
- 国立大学法人東北大学・東北アジア研究センター様
- うみのなかってどんなとこ?
- まなべやすこ様
- たびするウミガメ~これからのウミはどんなウミ?~
- 井出美藍様
- くるくるおじさん
- Sakuchi(BOTTO)様
- ジャンのきいろいリュック
- 中根富美代様
- Peace of Harmony and Love
- たきざわたかこ様
- 私たちの伝えたい日本のマナー
- 品川女子学院様
- アイリス あてまの森のニホンリス
- あてま森と水辺の教室ポポラ様
ガップリ!の絵本ギャラリー
お客さまが上製本(ハードカバー仕上げ)で製作したオリジナル絵本を一部ご紹介しています。
オリジナル絵本 無料サンプルプレゼント中!
ガップリ!の絵本では、初めて絵本を作成する方でも安心してご注文いただけるよう、オリジナル絵本の無料サンプルをプレゼントしています!
プロのイラストレーターのポートフォリオ。
「カートゥーンスタイル」というコミカルな欧米アニメーション風の色鮮やかなイラストを中心に、64ページにわたって多彩な作品が掲載されたポートフォリオです。制作者であるイラストレーターのPHIさんは、ポートフォリオを作るのがはじめてでしたが、構成やデータ作成などの作業をすべてひとりで行い、苦労の末に完成させました。PHIさんにインタビューし、ポートフォリオを作ろうと思ったきっかけや、『SPICE』というタイトルの由来など、さまざまなお話をうかがいました。
今まで営業用にポートフォリオを作って配ったりしたことはありませんでしたが、支援金をいただけるのであれば作ってみようと思い、今回制作を決めました。
PHI(ピーエイチアイ)さんは、ふだん、どのようなことをされているのでしょうか。
フリーランスでイラストレーターをしています。ふだんはこのポートフォリオに載っているような絵柄のイラストを描いて仕事をする一方、別名義でソーシャルゲームのイラストなども担当しています。
PHIさんのイラストには懐かしさを感じるのですが、このようなイラストは何というのでしょうか。
「カートゥーンスタイル」のイラストと言わせていただいています。「カートゥーンスタイル」というのは、欧米の子どもたちが見るような、ちょっとコミカルでポップなアニメーション風の絵柄と説明するのが一番近いと思います。もともと描いていた絵柄が、日本風よりは西洋風のコミカルなスタイルにマッチしたようで、大学時代からすでに描いていました。
大学生の時にはもうこのスタイルだったのですね。イラストはどこで学ばれたのですか。
昔から絵を描くのが好きで、美術系の高校に入学して、最初はデザインコースで学んでいました。その時の先生は恩師として今でも尊敬しているのですが、絵の技術というよりはアイデアの出し方を教えてくれて、私のイラストの特長を伸ばしてくれました。その後、大学では、それまでとまったく方向性が違う日本画を専攻して、今回のポートフォリオの表紙のような絵や、リアルな絵などを日本画で表現していました。卒業後はそのままフリーのイラストレーターになり、今に至っています。でも、最初のころは仕事がなくて大変でした。
卒業後フリーランスになるとは、すごい勇気ですね。それで今回、ポートフォリオを作ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。
2020年、2021年と、国からのアーティストに対する支援事業があり、そのなかにコロナ禍でアーティスト活動を継続させるのが難しい場合に、支援金を出すというものがあったんです。今までポートフォリオを作って、ギャラリーやデザイン会社に配ったりしたことはありませんでしたが、支援金をいただけるのであれば作ってみようと思い、今回制作を決めました。
このポートフォリオは、「ガップリ!の絵本」で製作されましたが、サイトはどのようにして探されたのでしょうか。
ハードカバー製本が夢だったので、「ハードカバー製本 印刷」で多分検索したと思います。その検索結果を一社一社見ていくなかで、絵本制作という名目のサービスでしたが、「ガップリ!の絵本」さんはいろいろと相談に乗っていただけそうな感じがあり、いいなと思いました。私は大阪在住なのですが、「ガップリ!の絵本」さんがある東京にも仕事でちょこちょこ行くので、もし何か困った時に直接会って相談できるかなと思って製作をお願いしました。
ひとつの制作物を料理に見立てて考えた時に、自分の絵が前面に出なくても、
大事な料理に入っているスパイスのひとつになればいいと思い、題名も『SPICE』にしたのです。
このポートフォリオに、テーマやコンセプトのようなものはありますか。
基本的には作品をバーッと並べてまとめたものなのですが、コンセプトというか、こういう気持ちで作りましたというのはあります。このポートフォリオの表紙の絵に描かれた料理人は、料理を作っているように見えて、じっくり見ると絵を描いているしぐさをしています。これは、私の絵は大きな制作物を作るうえでの材料でしかないという考えを表しています。ひとつの制作物を料理に見立てて考えた時に、自分の絵が前面に出なくても、大事な料理に入っているスパイスのひとつになればいいと思い、題名も『SPICE』にしたのです。
それで、ポートフォリオのなかに、テイストの違うバッグやTシャツ、キーチェーンなどのグッズや、CDジャケットといった制作物もあったのですね。
自分が飽きてしまうということもあり、ひとつの絵柄を追求するというよりは違う絵も描きたいとウロウロしていたらこうなったという感じです。どちらかというとひとつの絵を追求して描かれている方のほうが、しっかりとお仕事をいただけるイメージはあるのですが、いろいろな絵が描けるのでいろいろな仕事を頼みやすいと言ってくださる方もいらっしゃいます。私自身は、ストレスなくイラストを描き続けるとなると、このほうが合っているのかと思っています。
ポートフォリオを制作するにあたって、とくに大変だった点はありますか。
私は本格的なイラスト本の編集をしたことがなく、画像編集にIllustratorを使うのもほぼはじめてでした。なので、デザイナーをされていた方からIllustratorの説明やアドバイスをしてもらいながら、すべて自分で行ったのですが、やはりデータ制作に時間がかかり、なかなかしんどかったです。ただし、今回の制作でIllustratorにはすごく慣れて、以前の2倍くらいは使えるようになりました。あとは、どのページにどの作品を掲載するかのレイアウトが全然決まらなくて大変でしたね。コンビニとかにあるプリンターで作品のデータを原寸大で印刷して、文字の大きさや、おかしなところはないかなどの確認をして決めていきました。
いろいろな作品が収録されていますが、ポートフォリオ全体の構成に関しては、何かこだわりはありますか。
いちばん最初は、実績としてクライアントワークを載せました。そのなかでも絵柄の違いがありますので、できるだけ見る方が驚かないように、ほんとうに同じ人が描いているのかと疑問を持たれないように、その後のページでは個人制作の作品を載せています。背景が真っ黒の場合はできるだけ並べたり、雰囲気のある作品は固めたりして、制作年代はバラバラなのですが、絵柄の違いを考慮しつつ構成を組み立てました。
印刷や製本などでは、何かこだわった点はありますか。
支援事業でお金を出していただけたので、今までできなかったホワイト印刷や箔押し加工(空押し)など、やりたいことをやってみました。
一目見て楽しいのはもちろんですが、人間でも動物でも、それ以外のものでも、
ストーリー性を感じてもらえる作品をこれからも描いていければと思います。
ポートフォリオが完成して、手元に届いた時の感想はいかがでしたか。
やはりうれしかったです。納品前サンプルは送っていただいて見ていたのですが、その時は箔押し加工などが最終の形にはなっていませんでした。ですから、それらがすべて入って完成したものが届いた時は「おおっ!」となりました。
ポートフォリオをすでにご覧になった方たちもいらっしゃると思いますが、反応はいかがでしたでしょうか。
物としてけっこう大きめで、手に取った時にずっしりと感じるので、「ガッツリだね」と言われました。箔押し加工やホワイト印刷の評判もとてもいいです。一つひとつしっかり見てもらって、手触りのよさを評価されたり、とくに色については「きれいに出ている」と言っていただけたりしました。
ポートフォリオは、どのように活用されているのでしょうか。企業やギャラリーに配られたりしているのですか。
まだ、あまり配れていませんが、そのつもりです。ほかには、コミック関連のイベントの場などでお仕事をいただくこともあるので、そういったイベントに出展する時に持って行って、一般のお客さまに自由に見ていただいています。お客さまからは「欲しいです、いくらで売っていますか?」という声もいただくのですが、今回のポートフォリオは支援事業で制作したので、販売はできません。その代わりに、このポートフォリオを見た方から展示のお誘いやお仕事のご依頼がいただけるといいなと思っています。
次に作りたい作品の構想などはありますか。
一目見て楽しいのはもちろんですが、人間でも動物でも、それ以外のものでも、ストーリー性を感じてもらえる作品をこれからも描いていければと思います。日常生活の中でいろいろな発見があると思うのですが、見る人がちょっとおもしろがったり、何か考えたりができるような絵を描きたいですね。お仕事的には食べ物や雑貨関連の絵の依頼をいただきたいので、それを重点的に描いています。
最後に「ガップリ!の絵本」を利用された感想をお願いできますでしょうか。
たくさんご迷惑をおかけしましたが、そのたびにきちんと対応していただき、困ったことを相談した時も、しっかり回答していただきました。なので、はじめてハードカバーの本を印刷するうえで、非常に安心感がありました。
お話ありがとうございます。このポートフォリオがきっかけとなって、お仕事がたくさん来るといいですね。
これからの作品も楽しみにしています。
他のインタビューを見る
- おじいさんとまほうのたね
- 三瀬読み語りの会ホンホン(佐賀市) 大江登美子 様
- NOOK 上巻
- tricolor(トリコロール) 様
- くじらの夫婦
- 小海町役場 様
- うずまきぐるぐる
- catable(きゃっとえいぶる) 様
- むぎ
- MUGI BOOK PROJECT 様
- こねずみたちのサプライズ/粋な3人組
- 女子美術大学 保育美術研究会 代表 細矢智寛 様
- あこがれ世界の音楽室1 海底より
- 作/橘山まさお様
絵/sea-no様
- おもいはめぐる
- sakko様
- さると木
- 文/なかいずみ とうま様
絵/ハセガワ直子様
- うちのママってヘンなんだ
- あずきみるく様
- おはなしのもり
- 任意団体「デフシル-DEAF SHIRU-」様
- ひとつの森
- ハシケン様
- TASCぎふコラボ展vol.8 虹色の木の下で
- 作/丹賀澤賢様
絵/naomi様・金田典子様
- とのととどまる。~殿 ニューヨークへ行く~
- 作/とどまる様
絵/あきばたまみ様・かんのあき様
- かぞくです
- 作/鈴木まど佳様・弓﨑也美様・Jennifer Martin様
絵/AKITO HOSHINO様
- にゃーご こうえんへいく
- 株式会社blue dreamプランニング ずむずむ®絵本
真下直子様
- My Friends
- 作/くりくり様 絵/ふっかー様
- MONSTER'S STORY BOOK
- TOMASON様
- 平田五郎
- りふdeおは梨様
- うまれもった ひかり / アゴのはずれた くるみわりにんぎょう
- えのもと かずき様
- のりまき のりちゃん
- 絵本とおひるね舎 甲斐 絵里(エリック ウーリ)様
- 魔女のレストラン
- 株式会社グラフィッコ様
- WHAT'S THIS?
- SAKURA様
- たのしみながら少しづつ
- 山下 泰様
- ここに生まれてきたんだよ
- 伊敷トゥートリサ様
- やぎちゃんと秘密の線香
- 八木 宏幸様
- Fantasy
- Yuri Alfrancaix様
- ちびおるめのひと駅の大冒険
- 社会芸術ラボORINAS 佐原香織様
- EVER GREEN / だいじょうぶ
- Fleurbrahman Art様
- てふ ひらり はたり
- Akiko.B.Mimura様/スゲノマロ様
- いちにち
- 横瀬芽実依様
- 育てるタオル 育てる暮らし
- 株式会社 英瑞様
- イトウってなーんだ?
- 猿払イトウの会様
- てんぷら!声を聞かせて
- 社会医療法人同仁会 耳原総合病院様
- バリアフリー戦隊ダンサナクセイバー ~心のバリアフリー編~
- NPO法人自立生活センターSTEPえどがわ様
- いったい どうなっているんだぃ?
- 群馬医療福祉大学 村山明彦様 山口智晴様
- マジック用絵本
- RYU(大迫龍太)様
- 夏休みの思い出
- 緒方悠輝也様
- あまのいわと
- 岡山県神社庁様
- だって、くまだもの~歯医者さんへいく~
- コンシェルクリニックグループ様
- クロとシロ
- 横尾勇樹様
- れいぞうこさんちのおおげんか
- 佐久間千恵子様・山本夏子様
- さばくと少年
- 阿賀嶺壮志様
- 一人じゃない あなたもだれかのLINK
- なぁちゃ様
- Happy Sora no Osanpo
- mu-ma様
- うしのあし ひとのあし
- 国立大学法人東北大学・東北アジア研究センター様
- うみのなかってどんなとこ?
- まなべやすこ様
- たびするウミガメ~これからのウミはどんなウミ?~
- 井出美藍様
- くるくるおじさん
- Sakuchi(BOTTO)様
- ジャンのきいろいリュック
- 中根富美代様
- Peace of Harmony and Love
- たきざわたかこ様
- 私たちの伝えたい日本のマナー
- 品川女子学院様
- アイリス あてまの森のニホンリス
- あてま森と水辺の教室ポポラ様
ガップリ!の絵本ギャラリー
お客さまが上製本(ハードカバー仕上げ)で製作したオリジナル絵本を一部ご紹介しています。
オリジナル絵本 無料サンプルプレゼント中!
ガップリ!の絵本では、初めて絵本を作成する方でも安心してご注文いただけるよう、オリジナル絵本の無料サンプルをプレゼントしています!