企業・法人の活用法

PR・ノベルティとしてのオリジナルカレンダー活用法
カレンダーは企業のPRのためのノベルティとして配布する定番アイテムといえる品です。特にオリジナルカレンダーは、会社名のほかにも自社製品・技術の写真などを掲載できるので、会社の特長をアピールするのに最適です。「ガップリ!オリジナルカレンダー」でカレンダーを製作して、会社の認知度アップに活用してはいかがですか?
製品の販促のみならず、会社のアピールにも活用できるオリジナルカレンダー
カレンダーをノベルティにすれば、
長期にわたって広範囲にPRできる
製品PRのための販促物や、展示会などのイベント、周年記念の機会などで配布されるノベルティにはいろいろな品物がありますが、カレンダーもそのひとつとして活用されています。
カレンダーの特長は、壁に掛けられたり、机やテーブルの上に置かれたりして、配布したあとにも長いあいだ人の目に触れる機会があることです。
このため、長い時間をかけて、多数の人に、カレンダーに掲載した会社名や製品を知ってもらえる可能性があります。

会社や製品の写真などを載せることで、
会社紹介としても活用できるのがメリット
ノベルティとして配布するカレンダーには、風景写真などが掲載された既成のカレンダーに会社名を入れただけのものもありますが、オリジナルカレンダーにはそういった名入れカレンダーでは得られないメリットがあります。
カレンダーの写真として、自社製品や技術、工場や施設を掲載すれば、製品のアピールはもちろん、会社紹介の代わりにもなります。
取引のなかった会社が、そのカレンダーを見て興味を持ち、新たな関係が生まれるようなこともあるでしょう。

オリジナルカレンダーなら、
カレンダー自体を自由にカスタマイズできる
オリジナルカレンダーは、写真や絵柄だけでなく、内容を自由にカスタマイズできるのも大きな魅力です。
たとえば会社の周年記念でカレンダーを作る場合は、会社の創立記念日など、会社の歴史に関わる日をカレンダーの日付に記すことができます。
また、新製品のPRのためのカレンダーなら、その製品の発売日や関連イベントの日なども入れることができます。
それ以外にも、業界に関係する日や、吉日・縁起のいい日など、カレンダーを見た人が喜んでくれそうな情報を日付に加えることもできます。

挨拶品としてのオリジナルカレンダー活用法
年末や年度末に、取引先や会社関係者に一年間お世話になったご挨拶に行き、社名入りのカレンダーを贈るのが恒例になっている会社はたくさんあるでしょう。そのときに会社名だけ入れた既成のカレンダーではなく、その会社独自のオリジナルカレンダーを贈れば、喜ばれますし、印象にも残るはずです。「ガップリ!」なら、オリジナルカレンダー作りが初めての会社でも、完成まで丁寧にサポートします!
取引先への挨拶品にオリジナルカレンダーを贈って、認知度アップをめざす
会社の情報発信の媒体として挨拶品の
オリジナルカレンダーを活用する
一年間お世話になったご挨拶に取引先へ行き、感謝の気持ちをこめてカレンダーを贈るという会社は多いと思います。
このときに、会社や製品に関してよりいっそう知っていただくために、オリジナルカレンダーを製作し、活用している会社もたくさんあります。
オリジナルカレンダーなら、ノベルティとしてのカレンダーと同じように、会社や製品の写真を掲載できるので、会社の情報発信の媒体として活用できます。

訪問時のコミュニケーション促進ツールにもなる
オリジナルカレンダー
オリジナリティあふれるカレンダーを取引先に贈れば、挨拶に行ったその場で、カレンダーの内容を話題にして話をすることができます。
そうすると取引先からの認知度もアップするうえに、コミュニケーション促進のツールとしての効果も見込めます。
また、取引先が繁忙期で、訪問する時間がとれなかった場合も、カレンダーなら手軽に郵送できますし、後日、訪問する機会があったときにカレンダーを話題にして、コミュニケーションをとることもできるでしょう。

取引先や業界の状況に合わせて
オリジナルカレンダーのデザインをアレンジ
オリジナルカレンダーなら、カレンダー全体を思いのままにデザインできます。
会社のコーポレートカラーをデザインに取り入れたり、キャラクターなども入れて企業イメージを強く押し出したりすることも自由です。
また、カレンダーの日付については、取引先の業界に関連する特別な日を入れることができます。
取引先に中国との貿易を行っている会社が多いので、カレンダーに中国の祝日を記載したところ、取引先から便利で使いやすいという声をいただいたという事例もあります。

アーティストグッズとしてのオリジナルカレンダー活用法
アイドル、ミュージシャン、タレントなどのアーティストを抱える芸能関係の会社は、アーティストのオリジナルグッズを作って販売するのも重要な仕事です。なかでもカレンダーは、日常的に使えて実用的なため、アーティストのファンからの人気もあります。ファンからカレンダーの要望はあるけど、作ったことがないという場合は、ぜひ「ガップリ!オリジナルカレンダー」をご利用ください!
カレンダーは、アーティストのオリジナルグッズとして欠かせないアイテム
アーティストのファンのニーズも高く、
毎年作って販売できるメリットもある
芸能プロダクションなどの会社が、所属しているアイドル、ミュージシャン、歌手、俳優、タレントなどのオリジナルグッズを作るのはもう当たり前のことですが、なかでも流行に左右されず人気があるのがカレンダーです。
ライブやイベントの物販で販売するグッズとしては、毎年新たに作って販売できるというメリットもあり、ファンクラブの会員に向けたプレゼントとしても活用されています。
また、事務所の名前を入れたカレンダーとして、所属するアーティストをズラリと並べたカレンダーを作るケースもあるでしょう。
ファンからの「カレンダーを作ってほしい」という熱心な要望を受けて、作り始める場合もあるようです。

熱心なファンには大判のカレンダー、
広く販売するならコンパクトな卓上カレンダー
アーティストグッズとしてのカレンダーは、物販や通販で販売する場合、コンパクトで手軽に購入できる卓上カレンダーを作る場合が多いようです。
ただし、アイドルなど熱心なファンが多く、アーティストをより身近に感じたいという場合は、大判の壁掛けカレンダーやポスターカレンダーが喜ばれています。
また、一般的な月めくりカレンダーではなく、ちょっとした写真集として、枚数の多い日めくりカレンダーを作ることもあります。
カレンダーといえば年が改まって1月から始まるのが普通ですが、アイドルグループのメンバーが年度末に入れ替わることもあるので、4月の年度始まりからスタートするカレンダーを作る事例もあります。

社内カレンダーとしてのオリジナルカレンダー活用法
会社が作るカレンダーというと、取引先や関係者への配布用や、販促用のノベルティなどに活用する目的で作ることが多いですが、なかには社内で使うためのオリジナルカレンダーを作っている会社もあります。内容も独特で、社員から言葉を集めて掲載するなど、普通のカレンダーとは違ったものになる場合が多いですが、「ガップリ!オリジナルカレンダー」なら、そういった個性的なカレンダーにも対応できます。
個性的で独特な社内カレンダーも、「ガップリ!オリジナルカレンダー」なら対応できる
社内カレンダーに会社の理念や
業務の心構えを載せて、社員の意識共有を図る
社外の取引先や関係者に贈るために作るカレンダーは、会社の認知度アップが目的だったりしますが、社内カレンダーの内容は、会社によってさまざまです。
たとえば、会社の理念や信条、業務を行う際の心構えなどの言葉をカレンダーに掲載し、社員の意識共有を図るためのツールとして活用している会社もあります。
また、創立記念や、夏季・年末年始休業など、社内の年間行事を共有するのにも活用されています。

社員同士のコミュニケーションツールにも
活用されている社内カレンダー
社員同士の会話のきっかけにしたり、会社の雰囲気をよくしたりするのを目的に、社員から好きな言葉や大切な言葉、ポジティブになれる言葉を募集し、社内向けのカレンダーを作った会社もあります。
また、同じように社員のコミュニケーションツールとして社内カレンダーを活用している事例としては、楽しかった社内行事の思い出の写真を社内カレンダーに掲載したケースがあります。

繰り返し使える日めくりカレンダーなら、
言葉のメッセージも伝わりやすい
ノベルティや贈答用のカレンダーだと、1か月ごとにめくっていく月めくりカレンダーが一般的ですが、先に紹介したような、言葉や文章を載せるタイプの社内カレンダーでは、月めくりより枚数の多い日めくりカレンダーがよく採用されています。
そのほうが、よりたくさんの文言を載せられるのと、毎月繰り返し同じ文言が目に入るので、会社の理念なども記憶しやすくなります。
また、ポジティブな言葉などが載っている場合は、社員がその言葉を心に留めて、励まされたり、勇気づけられたりすることもあるでしょう。

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オリジナルカレンダー 製作者インタビュー
ガップリ!オリジナルカレンダーでカレンダーを製作された方々にインタビューを行いました。これからカレンダーを作ろうと考えている方の参考にもなると思いますので、ぜひご覧ください。